人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスデザイン事務所addalpha Inc.スタッフによる思いつきブログです。
by addplan
にほんブログ村 デザインブログへ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
株式会社アドアルファ
オフィシャルウェブサイト
addalpha inc.

-make more office-
MOFF!ウェブサイト
MOFF!

ブログパーツ
カテゴリ
asai
nio.
kadoto
uchiyama
matsushima.
ishihata.
tsunawaki
sonoi
kurihara
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Link
addalpha inc.
MOFF!
JUNKOFFICE
社長のしごとびより
TOKYO BRANCH OFFICE
アングル
青い月
長丘4丁目
福岡R不動産
マツダグミ
むすぶ
akebi salon
ANSELLHAUS
Arttecture
Brown's
knot
den blog
DMX
formspieler
GORO&STAFF BLOG
MOVE DESIGN
ohko natural
YIELD
MJ BLOG
やばい
http://d.hatena.ne.jp/kaien/touch/20080105/p2

やばい、これは。このページに飛んで読んでもらえば分かると思うがやばすぎる。

やばいやばいってうるさいが、あくまでも良い意味での"やばい"だ。

「セロ弾きのゴーシュ」についての読書感想文。書いたのは小学校2年生の女の子。

あまりにもまっすぐで、純粋で、大人が得意な"つくられた言葉"がなくて。

でもこの女の子は心の中に彼女の言う"へんなもの"をたくさん抱えていて。

彼女の文章を読んだとき、僕は彼女に自分の心をのぞかれ、

自分の心にもある"へんなもの"を見せられたような気分になった。

まさか小学二年生の女の子に心の核をつかれるとは思わなく、衝撃を受けた。

自分の幼少期の思い出と重ねてしまい、言葉にできない感覚になった。

妹・弟が生まれ、大人になるにつれて段々と甘えることから遠ざかっていった。

こと日本においては今でも、我慢こそが美徳だという風潮がある。

悪いことではないが、彼女の言うように時には人に甘えることがないとな。

別に何を言いたいわけでもないが、なんとなく書いてる。

でも、心を動かすこと。動かされることってすごいなぁと思う。

巨額の制作費をかけて、超大作の映画を作らなくても、

素朴であったかいもので、人の心はちゃあんと動く。

いつか自分もそういうことができたらなぁってけっこう真剣に思ったりする。
by addplan | 2010-10-21 22:19 | sonoi
<< 御供所369プロジェクトサイト... ひかりのこと。 >>