オフィスデザイン事務所addalpha Inc.スタッフによる思いつきブログです。
by addplan
にほんブログ村 デザインブログへ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
株式会社アドアルファ
オフィシャルウェブサイト
addalpha inc.

-make more office-
MOFF!ウェブサイト
MOFF!

ブログパーツ
カテゴリ
asai
nio.
kadoto
uchiyama
matsushima.
ishihata.
tsunawaki
sonoi
kurihara
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Link
addalpha inc.
MOFF!
JUNKOFFICE
社長のしごとびより
TOKYO BRANCH OFFICE
アングル
青い月
長丘4丁目
福岡R不動産
マツダグミ
むすぶ
akebi salon
ANSELLHAUS
Arttecture
Brown's
knot
den blog
DMX
formspieler
GORO&STAFF BLOG
MOVE DESIGN
ohko natural
YIELD
MJ BLOG
カテゴリ:tsunawaki( 19 )
お知らせ
どうも、addalpha紅一点のツナワキです。

突然の報告になってしまうのですが、

3月をもちまして一身上の都合により退社することとなりました。

そうなると、addalphaはついに男だらけの会社となります。

筋肉隆々です!!

平均年齢も上がってきております!

(いや、私が退社することで下がるかも・・・)

私がこの会社に入って、たしか丸4年が経ちました。

addメンバーの入れ替わりも多少ありました。

一日のほぼ1/3はaddメンバーと一緒で、

苦楽をともにし、今では私にとって特別な存在です。(←大げさ??)

また、会社としてはさまざまなイベントに参加して、

いろんな方と知り合い、お仕事をご一緒させていただき、

たくさんの方々にお世話になりました。

今まで、本当にありがとうございました!

今後も引き続きaddalphaと関わりを持ちながら

マイペースにお仕事していこうと思っています^^

今後とも変わらずaddalphaをよろしくお願いいたします。


e0110763_17123956.jpg



2010 春 ツナワキ卒業
[PR]
by addplan | 2010-03-31 18:30 | tsunawaki
東京出張2日目(2)
昼からはBOSSたちと別れ、またまた私一人イベントへ

はたらくザリガニワークス展

我が社にFANが多く、やはり男子にはかなり惹かれるものがあるのでしょう。

そこを冷静に女子ツナワキが代表して見学。

e0110763_16265420.jpg
e0110763_16271412.jpg


グッドデザイン賞受賞の「コレじゃないロボ」

e0110763_16281117.jpg


コレなら男子もエコしやすいかも

e0110763_16284373.jpg

e0110763_16285796.jpg


ちょっとゆるめの社長さんの太郎さん

やはりお客さんはメディアと大人男子が多かったです。

男子はこんな働き方に憧れるんでしょうねぇ

そしてしっかりみんなの喜びそうなお土産をゲットして

福岡へ帰りましたよ^^

いろんなものが収穫できた出張でした。
[PR]
by addplan | 2010-02-27 16:38 | tsunawaki
東京出張2日目(1)
さてホテルはBOSSにお願いして

気になっていたホテル「CLASKA」へ

アートとコラボしてリノベしたお部屋「702」

e0110763_1613177.jpg
e0110763_16131847.jpg
e0110763_16134995.jpg
e0110763_1614729.jpg
e0110763_16142278.jpg


滞在時間4時間でしたが、

インテリア、サービス、食事と

ユニークでクオリティ高くて素敵なホテルでした。

朝食を食べてると外国人集団がお泊まりのようでした。
[PR]
by addplan | 2010-02-27 16:17 | tsunawaki
東京出張1日目
今回初めてBOSSたちの出張に同行させていただきました。

一日目はWFMという会に出席させていただき、

いろんな会社の方々とお会いしてお話しすることができ、

大変貴重な体験をさせていただきました。

その後、気になっていたイベントをちょっと覗きに・・・・

ペチャクチャナイト」というクラインダイサムアーキテクツ主催のイベントです。

e0110763_15574571.jpg
e0110763_15581284.jpg


着いたときにはちょうど終わってしまったのですが、

その後話しかけてみると、かなり日本語がお上手で

とてもフランクに話してくださいました。

そのあとは、東京在住アドメンバーと合流!

e0110763_1613349.jpg
e0110763_1614544.jpg


ツナワキリクエストのジンギスカンで夜ゴハン

いつものPCモニター越しとは違って

久しぶりのよもやま話で盛り上がって朝になってしまいました・・・
[PR]
by addplan | 2010-02-27 16:05 | tsunawaki
Girl in Germany
やっと、つかの間のゆとりとネタができました。

どうもaddalphaのツナワキです。

今日はドイツから以前インターシップで来ていたロバートの友人が遊びに来てくれました。

e0110763_14392024.jpg


彼女たちもロバートと同じポツダムにある大学に通っていて

プロダクトデザインとコミュニケーションデザインを学んでいるそうです。

そしてバックパッカーで、

これまで東京、栃木、京都、広島、屋久島と回って福岡にきました。

さらに10月上旬まで岡山、大阪、また東京と旅する予定だそうです。

今回初めて日本に来たそうですが、

しっかり日本語を勉強しているようで、ロバートより上手にしゃべっていましたよ。

一応、彼女たちに弊社の紹介をして一時間くらい話をしました。

なんだか外国人に対してすっかり免疫がついたみたいで、

気持ちの垣根がなくなって楽しくお話しすることができました☆

しかし2ヶ月近くもバケーションがあって、

知らない土地を旅して回るなんてとってもうらやましい!!

私も学生のうちに海外をバックパッカーとして回っておけばよかった・・・。

私の夢は世界中の食べ物を食べることです!(虫と幼虫はムリですけど・・・)

今はたくさん働いて、

体力と強靭な胃袋をキープしつつ老後の楽しみにとっておくとしましょう!

彼女たちのお土産は『HARIBO』

e0110763_14444854.jpg


『HARIBO』ってドイツのお菓子だったんですねぇ。

『HARIBO』のコーラは昔ハマってましたけど、

いただいたものは色鮮やかな爬虫類やカタツムリの形をしています。

なぜこのモチーフなんでしょう・・・

このカタチにしてグミの食感・・・

本物のカタツムリもこんな食感だったりして・・・・・^^;
[PR]
by addplan | 2009-09-29 15:35 | tsunawaki
あの映画
e0110763_13575659.jpg


ども、アドアルファの綱脇です。

最近いまさら『おくりびと』観ました。

私の感想としてはやっぱり賞をとるだけの内容だなと思いました。

映画の構成とか、セリフには出ていないけどそれぞれの人の感情の描写とか、

生と死の対比の描写とかもわかりやすく表現されていたと思います。

海外で大きな賞をとったのも、

日本のこの文化が外国人から見たらとても興味深く感じたからでしょう。

しかし、自分自身が70とか80とかになってこの映画を見ると

また違うものを感じるんでしょうね。

うちの親は「最後はどんなんがいいかなー」って言っていました。

今んトコ自分はおくる側だと思ってるんですけど、

いつおくられる側になるかなんてわかりませんもんね。

しかもマイケルジャクソンみたいに正式に遺言を書くこともないだろうから、

おくられるひとはおくるひとがおくられるひとの気持ちをそれなりに汲んでおくるので、

思い通りにしてもらうにはしっかりアピールしとかないと。

ちなみに私は映画の中であったような、献花ならぬ献KISSはありだと思います^^

もひとつちなみにうちのおばあちゃんは社長役の山崎努さんに似ています。
[PR]
by addplan | 2009-07-31 14:03 | tsunawaki
すみません!
お食事中の方すみません

すみませんが、食事が終わってからこのブログを見てください!



さて、どうも綱脇です。

はじめに謝っておきます。

addalphaのみなさんにもごめんなさい。

ちょっと(かなり?)程度の低いことを書かせてもらいます。

だっておかしいんだもん!!

このキャラクター

「おとなになったらこんなことで笑わなくなったよね」ってよく友達とも話すんですが、

実は私・・・まだまだ笑えるんです。程度の低い人間なんです。ありがとうございます!

こども向けのキャラクターなんでしょうが、

やはり私も大人なので、ついつい作り手側から物事を見たりします。

なのでこのキャラクターを作った過程にとても興味があります。

そしてぜひそこに私も居たかったです。

楽しかっただろうなー!

キャラクター紹介なんて見ました?

コーンさんにナッツさんて・・・

このテーマのキャラクターを作るにあたってどんな話をしたんだろう・・・?

まじめに話してたのかな・・・。

カタチとかも私が小さいころに落書きしていたカタチとはちがってるし・・・。

きっと今の子供にあのカタチを描いて!って言っても

アラレちゃんでも見ない限り、このカタチしかかけないんだろうなぁ。

こどもの絵をみてよく思うのは、

人の口を「▽」って描くこどもはきっとアニメとかをよく見てるんだろうなと思います。

本当の人の口は唇があって、歯があって、舌があって・・・

想像と記憶はまったく別物なので、自分も気をつけないと・・・です。
[PR]
by addplan | 2009-07-24 14:00 | tsunawaki
うれしいこと
どうも!ツナワキです。

いよいよ明日は山笠です!

ギリギリ東区に住むツナワキが乗る電車は3時59分。

やっべ~・・・今日は9時に寝て3時半に起きるつもりだったんですけど、

どうやら今日は早く帰れそうもありません。

さてさて、先日ちょっと嬉しいことがありました。

いつもお世話になっているお客様から竣工写真が送られてきました。

e0110763_19263898.jpg


そうです!私、竣工前にCGを描かせていただいたんです。

だいたいCGは設計段階で描くので、

提出した後に時間が経つと、あの物件はコンペで勝ったかなぁとか、

竣工したのかなぁとか思っちゃいます。

もちろんCGを描くときは、自分なりに想像してリアルな世界を描くんですが、

その後自分のイメージCGと実際の空間を見比べることがなかなかありません。

(きっと設計者と依頼者の方は見比べて何かしらの反応をしてらっしゃるんでしょう)

↑そっちも興味アリ。

こうして仕事にかかわった人に最後まで気遣って下さるのはすごくありがたいですね。
[PR]
by addplan | 2009-07-14 19:27 | tsunawaki
ロバート
e0110763_18404829.jpg
どうも!

同じく2匹のダックゥンを飼っている綱脇です。

夏を感じてきた近頃は、晩酌のワインが赤からキンキンに冷えた白にシフトしてきました。

私は残念ながらビールが飲めないので年中ワインです。

さて、ロバートさん。

彼のこと、もっと知りたくありませんか?

彼が月曜から水曜まで来ている日は、ランチタイムはイングリッシュタイムとなります。

今まで彼に聞いてみてわかったことをザァーっと書きますね。


・ドイツはドイツ語で「ドイチュ」

・日本のガーナチョコはパーフェクト!甘いのがかなり好き

・ランチに買ったいなりずしは甘くてミステイク

・自転車大好き!ピストバイクに乗ってます

・納豆、たこは食べられない

・梅干はイケル

・帽子をたくさんもってる

・今はガールフレンドはいない。昔の彼女は a lot of (ホントか?)

・もうすでに暑い(ドイツの夏は25℃)

・料理はパスタくらい

・I love サニー! (スーパーの)


こんな感じでしょうか。

ホントはもっといろいろあるんですが、

あとは事務所に寄られた際に本人に聞いてみてください。

最後にアンサーブログとして、

私がBBQの時に撮っていた写真は・・・

e0110763_18431030.jpg

[PR]
by addplan | 2009-06-01 18:43 | tsunawaki
お洋服
どうも、綱脇です。

ついに今年もデザイニング展が始まりましたね。

いくつか気になるところがあるのでGW中に足を運んでみたいと思います。

さてお洋服ということですが、

先日気になるショップが期間限定でOPENしていたので行ってきました。

e0110763_10411184.jpg


」というショップです。

実はお店に行って知ったんですが、高校の同級生のお姉さんがデザイナーでした。

お店には、他にも何人か高校の同級生が来ていてホントに驚いたのと、

クラスも違ったのに覚えていてくれたことが何より嬉しかったです☆

話は戻りますが、私が「燐」の服に触れたのは今回が初めてでした。

HPを見てもらうとお分かりのように、とっても不思議なシルエットのデザインです。

実際着せていただくと意外にも人を選ばない服でとってもカワイイ!!

しかも着心地も肌触りもよく、お洗濯にも丈夫だそうです。

しかもしかも不思議なところにポッケがあったり、不思議なトコを紐でぎゅっと絞って

幾通りにも着れたりするような、何かしらの仕掛けが必ずどこかにあるお洋服たちでした。

久しぶりにズバッとヤラレタ感じでかなりファンになりましたよ~^^

他にも、いつもお世話になっている「salon」さん♪

行く度にたくさんコーディネートして着せていただくのでルンルンだし、

色使いや体系カバーなど洋服についていろいろ勉強になります。

そして「海の帽子店」さん♪

以前ブログにも書いたんですが、

冬に作っていただいたベレーには「星空のベレー」という名前がついています。

ここの帽子のネーミングはとってもロマンチックなんで愛着が湧きますよ。

もうスッカリ暖かくなったので衣替えでもしないとですね。

あ!

ちなみに今日からドイツから日本語を勉強しに来たロバートがaddalphaに来ております。

これからみんなでナンヤカンヤ奮闘してまいりますので、

ブログをお楽しみにー☆
[PR]
by addplan | 2009-04-27 10:46 | tsunawaki