オフィスデザイン事務所addalpha Inc.スタッフによる思いつきブログです。
by addplan
にほんブログ村 デザインブログへ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
株式会社アドアルファ
オフィシャルウェブサイト
addalpha inc.

-make more office-
MOFF!ウェブサイト
MOFF!

ブログパーツ
カテゴリ
asai
nio.
kadoto
uchiyama
matsushima.
ishihata.
tsunawaki
sonoi
kurihara
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Link
addalpha inc.
MOFF!
JUNKOFFICE
社長のしごとびより
TOKYO BRANCH OFFICE
アングル
青い月
長丘4丁目
福岡R不動産
マツダグミ
むすぶ
akebi salon
ANSELLHAUS
Arttecture
Brown's
knot
den blog
DMX
formspieler
GORO&STAFF BLOG
MOVE DESIGN
ohko natural
YIELD
MJ BLOG
ラピスラズリ。
まったく。
近頃、梅雨という事もあり、
ジメジメしてスラックスがふとももにひっついて
「ぬわぁー!」ってなります、松島です。

今回は事務所の入っている「ラピスラズリ」のお話を。
e0110763_21244560.jpg

ワタクシ達addalphaは、
中央区大名にあるラピスラズリと言うbldgの3Fに
籍を置いているのですが、
ここがまたバラエティに富んだスポットなのです。

1Fには、
カワイイ家具たちがお出迎えしてくれるインテリアショップ「POTARICO」さんと、
イタリアンの食べれるお店(ピザ美味っw) 「Piatto」さんがあります。

2Fには、服飾雑貨を制作してSHIPSなどに卸している、
atelier brugge」さんがあります。

3Fにはワタクシ達addalpha、とスタイリストさんの事務所兼ショップ「salon」さんなどがあり、

全体を通しても、「デザイン事務所ビルディング&お食事処!!」という
なんともカッコ良いテイストの職場と言えるんじゃないでしょうか?

とはいいつつも
addに加入してから、何かしらの交流が会った訳でもないんですね、実は。笑

しかし。

先日、POTARICOさんとatelier bruggeさんとsalonさん合同?の
ガレッジセールが行われたんですが、
その時に、addのウラエース「ツナさん」が
特攻隊長的に遊びにいってました!
そこをキッカケに、徐々にではありますがビルディング仲間としての交流が
始まったのではないかと、密かにワクワクしております。

ちなみにワタクシは名刺入れを購入しました!!
(スタッフほとんどが革小物購入してます、確か。笑)
e0110763_21272879.jpg

業種は違えど、
デザインと言うキーワードでくくれる事務所が
これだけ偶然に集まる事って素敵っす!!

建築的にも、交流を促す目的で配されたであろう
ラピスラズリの吹き抜け空間を
9月までフル活用できるように努めて行こうと思う、
25歳新人スタッフ、松島でありますですます!っ!!!

松島

[PR]
# by addplan | 2007-06-29 21:28 | matsushima.
ジャンクウカン。
e0110763_16513632.jpg

休日に日記書いてます。ペーペー松島です。

最近思う事なのですが、
「空間」に対する考え方やアプローチは
建築、内装双方に食い違いが生じる事があります。
なぜなら2つの分野においてのデザイン観が別々であり、
関係が密ではないから。

どちらかというとプロジェクト遂行のプロセスが
どうも建築的になりがちな私ですが、
クライアント(お施主さん)からみれば、
外観よりも内観の方が想像しやすく
よりリアルに(金額的にも)追求する傾向にあると思います。
内装は、多くの時間目にするものですから。

しかし、それは「住む場所」に限定される事が多いのではないでしょうか。

実際は、ほとんどの人が人生の大半を
「働く場所」で過ごすのに
そこには「住む場所」を考える時ほどの熱を持ち込まない。。。
(もちろんちゃんと考えてる人もたくさんいますが。。)

これはとってもナンセンスです。

もっと言えば「こんな所で働きたい!」という思いはあるにせよ、
優先順位のトップにはやはり乗っかってこない。。。
決定権は自分にはないと思っている人が大半だから。

やっぱり働いてる人が「こうしたい!」と自発的に思うような空間が
もっともっと世の中に浸透していかないと、
優先順位に乗っけるのは難しいように思います。

しかしながら、内装に関して言えば、
オフィスは住宅よりも真剣に考え、
デザインする価値のある空間ということを
多くの人が共通情報として持ち始めてきた時期です。

リアル(な金額・条件)を目の当たりにしても
頑として「こうしたい!」という
「働く場所」を真剣に考える熱のある人が
増えていくような空間作りをしていかないといけませんね。

個人的には、
SOHO物件が増えてきていることに着目すると
住宅の中にある「何かの要素」を
「働く場所」に取り入れたいと思っている人が増えてきた、
と捉えても間違いではないのではないかと感じています。

それが何か?

それはみんなが心の奥底に持っている「ジャンク」な要素だと思います。

「ジャンク」は、「がらくた」などの意味ですが、
ここ日本においてそれはマイナスイメージではなく、
むしろ「自分にしかわからないこだわり」や
ノスタルジックといった懐かしさを伴う前向きな印象をもつ単語です。

addalphaでは最近、
この「ジャンク」をくすぐるオフィスの可能性を
探っていきたいと考えています。

「自分にしか分からないこだわり」、、、
それは自分のワークスタイルに対する
「誇り」であったり、「自慢」であったり。

つまり付加価値です。

現代では、付加価値が重大価値になりうる時代です。
そう。もっともっと働く場所を真剣にデザインしていく時代なんです。


e0110763_16515775.gif

松島


※ライフログUP!!事務所内へビロテアルバム。

_]_]_]We Are Together / Kuniyuki Takahashi_]_]_]
ネイチャー感溢れ、スケールの大きさを感じる一枚。
音の強弱、受信する人の理解力で変化する音楽。
クラバーはもちろん、色んな人に聞いてもらい
色んな感じ方をしてほしいアルバムです。

_]_]_]Modal Soul / Nujabes_]_]_]
言わずと知れた、Jazzy アングラ Hiphop の牽引者。
彼の提唱する音楽で、アングラHiphopからJazzの本随が浸透中。
ビート・上モノともに、聞くほどにハマっていく一枚です。

[PR]
# by addplan | 2007-06-17 16:44 | matsushima.
ディレクター。
どーも。松島です。

私事ではありますが、
4月から入社して以来、給料が立て続けに
友人の結婚式(祝儀)で消えています。笑

喜ばしいことではありますが
個人的にはしばらく停滞していただきたいな、と。
買いたいものが溜まりに溜まっとんのよねー
レコードとかさー
夏服とかさー
美白エステとかさー

最後のは愛嬌です。


さて、日記のタイトルですが
「ディレクター」というフレーズがえらく好きです。

編集、まとめる、統括、うんぬん。。。

なんだかかっこよいです。

ということで、友人の結婚式では
ロケを行い、映像を撮り、DVDを編集して
プレゼントすることにしています。

「映像ディレクター」といえば、かっこよいですが
単に、個人的趣味の範疇で楽しんでます。あしからず。。。

再来週にまた披露宴にお邪魔するのですが
今回で4作目。
なかなかレベルアップしてきており、
自分でも手ごたえを感じています。
そのなかで、数々の友達が「監督デビュー」していきました。
ストーリーは単純ですが
音楽に乗せる映像のタイミングなんかを考えたりしてると
主役との思い出がフラッシュバックしてきたり
その人との関係を振り返れたりと
編集の時間は、なかなか有意義な時間でもあります。

何かの機会にアドのみなさんにも披露できたらと思います。

では、昼ごはんも終わるのでこの辺で。。。

松島

[PR]
# by addplan | 2007-06-13 12:44 | matsushima.
3次元CAD。
お疲れさまです。
最近じわじわと、背広と長袖のキツさに気付き始めた松島です。

先週末は、巷で噂のリノベーション物件、
中島サン宅でBBQ&広島風お好み焼きPartyでした。
詳しくはアングルで綱脇さんレポを。↓
e0110763_1453185.jpg


さて、いつの間にか6月に突入した週の初め月曜日ですが
とても貴重な体験をしました。

とゆーのも、午後一で
中島サン、角戸さんとともに
「建築3次元CAD」プレゼンセミナーに参加しました。
4社ほどのソフトのプレゼンを拝見したのですが
自分のCADに対する考えがおくれている事を肌で感じました。

「トレース」、「清書」という古くさいイメージのCADはもはやそこにはなく、
「エスキス」、「見積もり」など
デザインのトータルサポートソフトに進化していました。

一つのオブジェクトを立ち上げるだけでも
概念の違いを感じたし、
maxに関しては、
他社のプレゼンで隣でウトウトしていた角戸さんも
眼パチクリ!質問ビシバシ!!
って感じでした。

設計という立場にいながらも
イメージを共有できるツールとして
少しだけshadeを扱ってきましたが(学生時代)、
3DCADは、それをかなえてくれるだけでなく
新たな発想ポイントを与えてくれるのかな?と
ますます興味沸いた一日でした!

あーmaxやってみよーっと。

松島

[PR]
# by addplan | 2007-06-05 01:42 | matsushima.
一級建築士


を今年受験します。松島です。
丹生さんも受験するそうです。
二人で「勉強してる?」などの会話をしていますが、
私の場合、一向に成績があがらず、伸び悩んでいます。

どちらかというと今まで短期集中型ではなく、
少しづつやるほうが性にあっていたので
朝晩の空いた時間でもいけると思っていたのですが
さすがに残り一ヵ月半となると焦ってきました。

法規的なもの、構造的なものはもちろん、
デザインの側としては、施工のノウハウはおさえておきたいものですよね。

四の五の言わず、「ひたすら過去問を解く」という
荒業に出始めた松島ですが、
どうぞひっそりとエールを送ってください。

松島


e0110763_10304622.jpg
Casa da Musica@Portugal/Rem Koolhaas
[PR]
# by addplan | 2007-06-01 10:35 | matsushima.
タンブラー2.0
お疲れ様です。松島です。

最近私は、綱脇さんの影響を受け、
スターバックスのタンブラーを購入しました。

e0110763_17554860.jpg


朝は家でウーロン茶を入れてきて
午後、時間のあるときにはスターバックスで
コーヒーを入れてもらいます。
駆け出しの社会人ですが、
早くも「かっこいい」ワークスタイルを模索してます。笑

加えて、マイお箸(アングル綱脇さん日記参照)もただいま捜索中。
なかなか気に入ったものが見つかりませんが
近々購入しようと思います。

もちろん買い物はエコバッグです。
蛍光緑という、宇宙人の血液みたいな色してますが
いいんです。
エコしてる自分に満足してるんです。笑

徐々に地球に優しい男になっていきますよーっ。

e0110763_1046282.gif


※左欄ライフログに、事務所内ヘビロテの2枚をUPしました。

_]_]_]Routine Jazz #8 / Kobayashi Kei_]_]_]
ジャズDJもの。コンピ構成ですが、聞きやすいきれいな仕上がり。
王道的な一枚です。

_]_]_]Satisfuction / Ino Hidefumi_]_]_]
フェンダーローズの音色で、繊細なメロディラインが印象的なアルバム。
猪野氏を世に知らしめた感動作。

毎月更新していきマースww

松島


[PR]
# by addplan | 2007-05-23 10:46 | matsushima.
誕生日。
e0110763_22303063.jpg
みなさん、おつかれさまです。
突然ですが、今日のお昼にとても嬉しい出来事がありました。
なんと!本日、ワタクシ松島が25回目の誕生日という事で
みなさんからケーキを頂きました。

サプライズということもあったのですが、
なにより、一ヶ月そこそこの自分を
あんなに暖かくお祝いしてもらったのが
なにより嬉しかったです!

これから、ますます頑張って行こう!っと
気を引き締めたイブニングでしたであります!!

e0110763_22265728.jpg


ということで、これから呑みに行ってきまーすw

松島

[PR]
# by addplan | 2007-05-10 22:27 | matsushima.
初日記。
みなさん、お疲れ様です。

そしてはじめまして。

07年4月より、addalphaに
設計スタッフとして入りました、松島晋也といいます。
出身は鹿児島で24歳です。

3月までは大学・大学院と建築学を専攻してました。

そして度重なる偶然と素敵な出会いから
addalphaにたどり着きました。

まだまだ無知に近い自分ですが
精一杯がんばっていきたいと思います!
そして、その経緯や悩み、
福岡事務所の動向、
時にはプライベートなんかを
書き残していけたらなぁと思っています。

さて、今回なぜ更新したかいうと
addalphaのHP
リンクしているブログ以外の
設計班の隠れブログがあると聞いて、
今回、私松島が更新することになった、とゆー。

ブログサイトを開いてみると、あらびっくり!

見事に丹生さんの “ブログつくりました” 投稿からストップしてるじゃないですか!笑

そのような経緯で、
新たにスキンからリニューアルして更新してみました!

とはいいつつも、
ワタクシ松島もどこまで書けるかわかりませんが
書くのは嫌いじゃないので、がんばって続けてみようと思います。

では早速。

初日記の今日は、4月28日土曜日です。
いま、19:49です。
事務所に一人残って書いてます。

中島さんは髪を切りに、
丹生さんはまだチャリンコが事務所にあるので向こうに、
角戸さん、内山さん、綱脇さんは
天神地区で催されてるDESIGNING展に。

そうそう。
先ほど、綱脇さんの旦那さんにお会いしました。

初対面でびっくり!
ふたりそっくり!
ものっそい優しそうでナイスカッポーでした!

昨日は、中島さんのご家族にも会ったし
最近なんだか「ほのぼの」に触れる機会が多いです。

自分もそんな日がいつかくるのかな~と考えてみたりしました。


はい!しょっぱなから長くなりそうなので
今回はこの辺でストーーーーップっ!!

では。

P.S.:街はG.W.の雰囲気ムンムンですね。ちぇ。

松島


[PR]
# by addplan | 2007-04-28 20:26 | matsushima.
addalpha link pages.
addalpha website

しごとびより

アングル

アロマブログ
[PR]
# by addplan | 2007-04-28 20:21
ブログつくりました。
はじめまして。

「設計部でもブログ作ってみたら」とのお達しを受けまして、不手際ながら作ってみました。

ここでは"はたらく"をキーワードに、普段の身近な出来事で
(身近なのに気づきにくい → "あしもと"をタイトルに。)

私が感じたことや、思い付きなどを、徒然なるまま(笑)に書き綴っていきたいと思います。

では、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by addplan | 2007-01-09 20:45 | nio.